So-net無料ブログ作成
検索選択

ライブドア株式

ライブドア株券といえば、数年前にフジテレビを買収しようとした一件などもありますので、御存知の方々も多いです。

当時のライブドア株券とは、株券を大量発行していました。

なぜ株の大量発行をしたのかと言うと、資金集めのためだったと言われています。

資本集めをするときには色々と資金集めの技法というのがあると考えられますがその一つとして、銀行から資本融資を得るという事もある。

しかしながら当時のライブドアが、資金集めの方法として、株式市場から資金を集める方法をとったのです。

株式券は会社の所有権や経営権そのものを分けて株主に持たせるというもので、会社の所有権を株に代えて売り払って元金を出してもらったというような考え方が正しいです。

当時のライブドアは新しいことをどんどん進めていましたから、これから先かなりの成長が見込まれていました。

であったりしますので株式相場とは年々上昇していましたし、それを期待して株式券を買ったときは多かったと考えます。

当時のライブドアというのは、赤字になってしまうところもあり便益もそれほど上がってもいなかったのですが、元金を集めたくて株式を大量発行して、利潤の水増しを訪れていたのです。

その上で経営具合もいいと好評して、売り買いしてもらうためにあれこれとパフォーマンスをしていたともされています。

その後、堀江被告の逮捕なども関係しライブドア株券で大ダメージをした人々はライブドアショックとも云われている位でしたから、現在のところ記憶に新しい方々も多いのではないでしょうか。








AX

AX
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: